ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

やめたいけどやめられない。そんな時どちらを選択しますか?

7月は〇〇をミニマム化したい - 断捨離とかシンプルな暮らし方とか

↑7月は情報のミニマム化をしたいな〜とつぶやいていました。

 

で、結果どうなったか。

 

前半は全然ダメ。6月から続いていた情報収集したい欲を引きずって、ミニマム化とはほど遠い生活をしていました。

でもそんな生活をしているうちにある考えが浮かんできたのです。

 

おい!自分は何をやっているんだ。

頭の中が情報で溢れていて疲れているにもかかわらずまだ情報収集続けるの?その情報いま必要?そのネタ本当に楽しい?

情報収集が習慣・クセになってしまい、必要のないものまでせっせと集めようとしている自分に気付きました。

 

 

やめたいのにやめられない

 

この状態を客観的に見れるようになると「欲」が少しずつ消えていくのです。

7月後半はそれなりにミニマム化できています。

 

 

やめたいけどやめられない習慣や癖に気づいた時、どちらを選択するか。

結構大切なことかもしれませんね。