ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

ゆるミニマリストのトイレのその後。

昨日はわたしが捨て活を始めるきっかけとなったトイレについて書きました。

一人暮らしってワクワクするけど、イヤになって一番最初に捨てた物 - ゆるミニマリストという暮らし

 

今現在トイレはどうなっているかというと、予備のトイレットペーパー1個とトイレブラシだけがあります。

トイレブラシはあっても不快にならないので普通に置いていますね。ちなみにお掃除する部分が使い捨てというのがありますが、うちでは使っていません。100均のブラシを定期的に買い替えています。お掃除したあとは手で洗い天日干しをしてますよ笑。自分ちのトイレなのでブラシを触っても気にならないし。床は雑巾で拭いています。

 

トイレの小物類はホコリを引き寄せて洗濯物が増えるだけ。もしもマットが床に敷いてあったらどかしてからでないと床が拭けない。便座にもカバーしてたらそれもはずさないと。どれほどの手間がかかるのでしょう。何もないトイレだって掃除を後回しにしたいことがあるのにね。

 

楽することを最優先にする、こんな感じでゆるミニマリスト生活をしています。