ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

ミニマリストの活用術(フェイスタオルは大活躍)

先日のブログでは、お風呂場のドア前に敷く厚手のバスマットは持っておらず、フェイスタオルで代用していますとお伝えしました。

マット類:持っている物、持っていない物 - ゆるミニマリストという暮らし

 

フェイスタオル、うちではもうひとつ別の使い方をしています。

 

 

フェイスタオルの使い方 その2

→バスタオルは持っていません。代わりにフェイスタオルを使っています。

 

 

大きいバスタオルは洗濯機の中でも場所を取るし乾くのに時間がかかる。フェイスタオルでもいいんじゃない?と気づき始めたのですが、最初の頃は恥ずかしくて変えることができませんでした。

 

恥ずかしいといってもですね、友達にバスタオルやめましたとわざわざ報告することもない。なのにどうして恥ずかしいの?と、自分に聞いてみたところ

 

「そうだよね。恥ずかしいなんて変だよね」となり、無事バスタオルを手放すことができました。

 

今では世のミニマリストの持たない物ベスト10にはいるかもしれませんね、バスタオル。

わたしと同じ人がいると思うと素直に嬉しいです。

 

 

<まとめ>

フェイスタオルは大活躍

バスマット&バスタオルをフェイスタオルにかえてみよう

 

小さな工夫で得られる豊かさ、ゆるミニマリストへの道のり。