ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

衣替えの季節。軽くつぶやこうと思ったら、ただのぼやきになりました。

今年もやってきた衣替えの季節。

 

季節の変わり目は服選びに困るのだ。

 

なんでだろうね、季節が変わるたびに着る服がない?去年は何着てた?ってなるんだけど。

 

服は消耗品だから仕方がないのかもしれないが、もっと長持ちすればいいのになぁとも思う。

 

 

 

そもそも自分にはどのくらいの服があれば満足できるのかがわからない。

 

減らせた時は嬉しいのだけど、少しさみしくなったり

 

増やしたら増やしたで、窮屈になったクローゼットを覗き込んでは落ち着かなくなる。

 

ほどよい加減ってむずかしいね。

 

 

 

服の枚数もそうだけどお気に入りの服を探すのもひと苦労。

 

理想の服を追い求めて、買っては手放しまた買うというループから我々は一生逃れられないのだろうか。

 

 

そういえば同じ色・同じ形のシャツを数枚だけ持って、ぐるぐる着回す人がいる。

 

私もそれでいいんだけど。

 

でも真似する勇気はないのです。

 

 

 

。。。ということで唐突ですが

これらのぼやきをまとめると、私にとって理想の服とはこんな感じになる。

 

<理想の服とは>

お気に入りの服だけほどよく集めて、丁寧にお手入れしながら長く着る。

 

 

漠然としているかもしれないけど、やっぱりこれに尽きるのであります。