ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

ミニマリストのアプリ整理術(ポイントを効率よく貯める方法)

スマホにダウンロードしているポイントアプリ、有効活用していますか。

 

ポイントアプリを使ってみて思うこと。

  • 自分と相性のよくないアプリは使いづらいしいつまで経ってもポイント増えない。
  • 一方、相性の良いアプリはすぐにポイント貯まります。

 

 

わたしが特定のポイントアプリを使い続ける目安として、300〜500ポイントがすぐに貯まるかしら?というのがあります。

 

 

たとえば、

  1. 100円で1ポイントがもらえるアプリ。500ポイント貯めるには5万円のお金が必要です。そのアプリが使えるお店で頻繁に買い物をしますか。
  2. お店によっては〇〇ポイントからしか使えませんと言われることがある。そういう店に限ってたまにしか行かないのでいつもポイントが不足している。
  3. ポイントの有効期限が一年の場合、一年間でどれだけ貯められるのか。100ポイント貯めるのがやっとなんてこともありますからね。
  4. お誕生日月はポイント2倍。その月にタイミングよく買い物するでしょうか。

 

こんなことを頭の中でめぐらせる。効率の悪いアプリは迷うことなく削除しています。

 

使いたくなったら再度インストールすればいいだけのこと。

 

 

ある3社のアプリを実際に使ってみたところ増える速度が全然違った。使えるお店が近所になかったりでね。2社は削除して今は1社だけ使っています。

 

あとはよく行くお店専用のアプリをいくつか持っています。

 

わたしはたくさんのアプリを使いこなすことはできない性格なので、数を最小限にして効率よく貯めていくのがいいみたいです。