まったく急いでいませんけど。緊急、緊急でブログを書いています(ウソです)
ネット動画でよくみかける、緊急!緊急で動画を回していますってセリフあるじゃないですか。一度真似してみたかった(失礼しました)
こんばんは。
朝や日中にブログを更新することが多いのですが、たまには夜に。秋の夜長バージョンかもしれません。当ブログのカテゴリー:情報量を減らしたい人向けです。○○手法で進めてまいりますが、意味のないひとり言ですのでどうぞスルーして下さいませ。
~~~
このところ世の中が不思議すぎて次から次へと疑問が湧いてきます。○○を手放してからというもの、その不思議感はどんどんと大きくなっている。先日決まったなんとか選に関する、それまでのてんやわんやもそうなんだけど、ここ数年の諸々の不思議感は半端ない。
私は○○を捨てたので世の中の動きを知るすべはネット動画が中心なのですが、○○だけを見ていた頃より視野は広がったと思う。よかったと思える反面、知らない方が良かったと感じることもある。しかし頭の中にはたくさんの疑問があったから、その疑問に対する答えというかヒントを与えてくれたのはやはりネット動画でした。また何よりも、自分の直感は信じていいのだと思えるようになりました。
小学生の頃、地元の公民館で○○番組の公開収録があり観に行った。そこである気づきがありました。何かと言うと、番組は”作られる”ものなんだってこと。収録を客席から見ていて「ん?」と感じることがあったのです。それは観客の拍手。
番組中の拍手って場が盛り上がった時に自然発生的に起こる現象なのだろうと子供ながらに考えていた。しかし現実は違っていたのだ。舞台の端っこでスタッフがくるくると手を回し拍手するタイミングを指示してましたから。大人目線では当然のことですが、子供的には「そうなの?」となった。
また、クイズ番組でしたので一問ごと時間枠があります。舞台の下でもぞもぞと動く人影を発見。どうやらヒント(答え)を書いたボードを出演者に見せるという工夫までしていたようです。出演者は見事に正解、お決まりの拍手という流れになるのでした。
小学生は残念な気持ちになった。ワクワクしながら見ていたクイズ番組が”作られて”いたなんて。でもこの気づきを誰とも共有できず過ごしてきた。大人の事情を知ってしまった日。それ以来この界隈は作られてるものとして見るようになりました。
他にもある。ただの勘違いですけど。
駅のホームで通行人がインタビューを受けているニュースを見た。その後だいぶ経ってから、同じ人?が同じ駅?で違うインタビューを受けていた。「ん?」となった。デジャブかと思った。なんで気づいたのかと言うと、通行人が会社の上司によく似ていて印象に残っていたから。ものすごい高確率で同じ人がインタビューを受けていたのかしらと思いつつ、やはりねとなりました。
世の中そんなもんでしょうよと軽く受け流して50年生きてきましたが、最近の摩訶不思議な出来事はスルーの領域を超えているようにも感じる。いろんなことに疑問を持ってしまったおかげで、心のザワツキは増えるばかり。そのザワツキを身体から出し切ってしまいたい、デトックスしたいと思うようになった。
だからこうして心の声を文字にしている。モヤモヤは書いて書いて出し切ればすっきりするのでしょうか。
かといってネット系が最善かというとそうでもなさそう。AIの進化は半端ない。わんこのお散歩動画を見たりしますが、最近はAIわんことかAIにゃんこを見かけます。本物そっくりなんだけどよく見ると?やはり違う。かわいいけど違和感あり。もう時代の進化についていけなくなっている自分がおりますわ(;'∀')(歳のせいですね)
ところで、Youtubeのおすすめは細やかなカスタマイズができると良いんですけどね。もし叶うのであればこんな動画だけを勧めてくれればいいのにな。
- バックミュージック無し
- ラジオ感覚の静かなトーク番組
- 目に優しい、スピード感のないのんびり動画
- リアル動画(AI系は遠慮します)
そういえば、見過ぎ防止用に画面を白黒にできるアプリがあるとかないとか。カスタマイズに詳しい方なら取り入れていると思いますが、設定が億劫で使っていません。とにかくあちら側は見せることがお仕事ですから、こちら側は自分軸をしっかり持って調整していきましょう。
〜〜〜
読み進めていただきありがとうございました。かなりまとまりがないですが、ここまでで結論を出すとすれば、
自分の感覚や直感は信じて良い となる。
何か変。
不思議だ。
どうしてだろう。
疑問や違和感を持ち続けていると、ある日突然解決策が見つかったり閃きが降りてくる。気づきを大切にする暮らしとでもいいましょうか。もちろんそうではない暮らしをすることだってありだと思う。知らぬが仏という言葉も私は好きだ。
つまりはその時々で選べば良い、どちらでもよいのだ。
本日も長々とお付き合いいただきありがとうございました。
これから少しの間、スマホを置いて、PC閉じて、ゆっくり休んでくださいね。
秋の夜長とか言っていろいろ書いてしまったけれど、まぁいいか 笑。