ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

今年は情報量を減らしたい。こんな人他にいるのかしら?

今年の目標はたてましたか。

昨年は「整」というキーワードを目標にしていたのにしばらくしたら忘れた。それでも年始め急に思い出し振り返ってみるといろんな気づきがありました。今まで目標とか抱負にはあまり関心がありませんでしたが、今回の経験で目標たてるの楽しいかもと思えるようになりました。

 

 

さて、今日のテーマはタイトルの通りです。

自分から積極的に見に行くSNSもそうですが、それだけではなく外から勝手に入ってくる雑音なんかも減らしてみたい。

 

毎日毎日情報もらい過ぎ?と感じています。

 

情報はあふれているから、どれを取りに行くか、どのくらい取りに行くかは結局自分次第なんだよね〜と強く意識するようになりました。確かにたくさんの情報があれば便利だしメリットはあるけど何もかも知りたいのとは違うよねって。

けれども情報は欲しくなる。いまや癖や習慣になっていて自動的に発動される行動なんです、それをいまさら減らそうと言われてもムリムリという声が聞こえてきそうです。

 

色々と思うことはありますが、今年の目標は「情報を減らす」になりそうです。では具体的に何をする?これついては次回までにまとめておきますね。

 

〜〜〜

 

ところで情報量を減らしたいと考えている人、どの程度いるのかすごく気になります。ブログにアンケートをつけて集計したいくらいですがそのような高度な編集はできません、残念(^^;;

 

 

 

お題「断捨離」