ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

今年の目標(減らしたいこと)はこの3つ、すべて節約につながりそうです。

今年の目標、考えがまとまりましたよ。

何をしたいかというと、

  1. 使えるものは使い倒して買い替えを減らす
  2. 食品の買い方、料理の仕方、食べ方を変える
  3. 無駄な思考・時間・行動を減らす
  4. これらを節約につなげる

 

使えるものは使い倒して買い替えを減らしたい

今までの私は気に入らないものがあると、えいっ買い換えてしまえ!とヘンに勢いのある人でした。お金の無駄遣いなので考え方をあらためたいです。物を大切にし使い続けることに挑戦したいです。

 

食品の買い方、料理の仕方、食べ方を変えたい

食品を買いすぎて腐らせることは滅多に無いのですが、いまいちしっくりこないんです。1回分の適正購入量がまだつかめていないように思うのです。漠然としているのですがもっと買い物上手になれたらいいなと。そして苦手な料理もどうにかしたいですね。食べ方というのは、ながらご飯をやめたい。ながら食べってお行儀悪いですし、消化にも悪いと気づいたので。

 

無駄な思考・時間・行動を減らしたい

ながらご飯もそう、無駄な行動は他にもやっている。たとえば意味のない思考をしていると無駄に時間が過ぎてしまう、それって無駄な行動だよね。思考・時間・行動の3点セットで無駄を減らしたいです。ちなみに前回書いた「情報量を減らす」はここに含まれますよ。

 

節約につなげる

勢いで買い替えをしない、食品の買い方を見直す、長時間動画見てたら光熱費が増える。どれも出費にかかわることでした。工夫すれば節約できそう。

 

 

今年の目標は欲張りすぎかしら?

節約もいれて合計4つの目標を掲げることになりました。どれもやってみたいことなので良しとします。今後はさらに掘り下げて、実践している具体的な内容を書く予定です。よかったらまたブログを読みに来てくださいね。

 

(いまさらですが、目標と抱負の違いがわからなくなりました…)

 

お題「断捨離」