ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

お風呂掃除がもっと楽になった! その意外な理由とは

昨日はお風呂掃除を楽にする3つのコツをあげました。

お風呂掃除を楽にする3つの方法 - ゆるミニマリストという暮らし

 

これ以上掃除を楽にする方法なんてないと思っていました。何か工夫するならば、使いやすい掃除ブラシを探すとかよく落ちる洗剤を見つけるしかないだろうと。

 

でもあったんです。

 

 

お風呂掃除がもっと楽になった理由

  • 肌断食を始めたことでクレンジングや石鹸を(ほぼ)使わなくなった。
  • シャンプー・リンスを天然のものに変えた。

 

 

肌断食といっても私がやっているのはゆる〜い肌断食です。とにかくお肌をケアする様々な商品を極力やめてからというもの、バスルームの汚れが減った気がします。

 

一般の肌ケア商品には油分がたくさん含まれており、それが汚れとなって蓄積されるのでは?というのがわたしの仮説です。また、愛用している洗顔料やシャンプーは油分がかなり少ないか、ほとんど含まれていないのかもしれません。使う量も肌断食を始める前より半分以下に減りましたので、その分汚れも溜まりにくいのでしょう。

 

 

汚れの原因を減らせば減らすほど、それに比例して掃除は楽になる。ということかもしれませんね。