ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

砂糖のミニマム化 スイーツをあまり食べなくなった二つの理由

ミニマリストというと物を減らすことイメージしがちですが、それ以外にもミニマム化できることはたくさんある。ということで、今日は甘〜いスイーツについて。

 

甘いものが減ったのはお年頃で嗜好が変わったせいかしら、とこちらで書いていました。

こうして私はスイーツを贅沢品だと思うようになった。 - ゆるミニマリストという暮らし

 

 

もちろんそれもあるかもしれない。しかし他の理由もあることに気がつきました。

 

→フルーツの摂取量が増えた

 

確かに最近、甘いものが欲しくなるとお菓子よりもフルーツを意識的に食べていました。そしたらいつの間にかお菓子を欲しなくなったというわけです。甘いものへの欲求が砂糖からフルーツへシフトしたのかな。

 

 

 

そしてもうひとつ。

 

実はわたし、寝る前に甘いものが食べたくなったり喉も乾いて何か飲みたい、なんてことがよくあります。そんな時はお酢を水で薄めた“お酢ドリンク”をコップ一杯飲むようになりました。砂糖や蜂蜜は入れません。それでも少しの甘さは感じられるし、喉の渇きも潤うので一石二鳥。お酢はかなり薄めているので胃にもやさしいかなと思います。

 

なんとこれだけで甘いものを食べたいという気持ちが消えるんです、不思議ですね。

 

米酢、玄米酢、リンゴ酢…

この中では、リンゴ酢で作るお酢ドリンクが一番飲みやすいかな。

 

ダイエットにも効果あるかもしれませんね。