ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

小物も迷わず捨ててみよう(最近捨てた小物リスト)

こんにちは。

早速ですが最近捨てた物を記録用に一覧にしました、小物がいろいろです。

 

文房具関連

電卓:スマホがあれば事足りるので捨てました

 

30cm定規:2本持ちだったので使いづらい方を1本捨てた

 

ガラス瓶2個:2つに分けて入れていた文房具をひとつのマグカップにまとめました。マグカップは捨てずペン立て用に使い回したということですね。このマグは愛着マグとは別のもの。もともとマグは3つ持っていて、ひとつは捨てて、残り2つは使い回して小物入れに変身させたということです。この人一体何やってるんだ?とつっこまれそうですが(笑)経緯を知りたい方は下記のページを読んで頂くと流れがわかるかもしれません。

まだまだ出てくる使い回しのアイディア5つと年末に捨てた物 - ゆるミニマリストという暮らし

 

 

その他もろもろ

料理用のヘラ:使わなくなり久しぶりに引き出しの奥から出したらホコリっぽくなっていた!ので捨てました。

 

枕:だいぶ前に買ったけど安眠できず。枕選びは難しいですね。

 

100均の麻ひも2玉:一時期必要でしたが今は不要。結構な収納スペースを取られていました。

 

100均の軽量カップ1個:いつの日からか小物入れにしていましたが、整理整頓後にお役目御免となりました。

 

調味料入れ1個:調味料のミニマム化を進めています。

 

スマホ:iPhoneを買い替えた際、モデルが古すぎて買取対象にもならずお持ち帰り。その後、目覚まし時計・バスタイムの動画視聴用に使っていましたが、情報まみれの生活を改善するためにバスタイム中の動画視聴は完全に断ちました。こちらもお役目が終わり手放すこととなりました。

 

 

捨てようか迷っているもの

オーブントースターを捨てるか迷い中。パンをトーストするのにフライパンのほうが美味しく焼けると判明したため、なのですが。電子レンジも持っているので箱物はひとつにしたいのですよね。

 

 

以上になります。

 

【学んだこと】

  • 小物だからまぁいいか
  • いつでも捨てられるし
  • そんなに邪魔でもないし

という理由で持ち続けていたものばかりです。不要な小物も数が多ければゴミの山と化すのです。小物も大敵、あなどれないぞ!ということを今回の捨て活で学ぶことができました(^^)

 

お題「断捨離」