ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

服を着倒す!今年は部屋着を買わない、買いたくない。

早速ですが、今年は服を買わないことに決めました(部屋着限定)

 

部屋着限定です 笑。

今までの私はお出かけ着はもちろんのこと部屋着も毎年何かしら買っていました。

最近気づいたのですが、昨年の秋頃から部屋着は買っていない。このまま流れにのって年内は部屋着を買わず今あるもので過ごせるかもと思うようになりました。念の為春夏服も大丈夫かシュミレーション。

 

うん、大丈夫そう!

こうしてタイトルの通り部屋着買わない宣言をすることとなりました。私は外出着と部屋着を区別したい派。区別しなければもっと減らせるんですけどね〜。

目標はあえて低く設定しました。「服を一枚も買わない」はハードルが高すぎますからね。通勤服は買うだろうという予測もあるためです。

 

 

実は買わないチャレンジをした後に大きなご褒美が待っているのですよ。どういうことかというと

持っている服を納得いくまで“着倒す”

着倒した服は捨てる

捨てて減らして、その後に新しい服を新調する

どんな服がいいかしらとワクワクしながら服を選ぶ

 

ワクワクしながら服を選んでいる自分を毎日妄想しています。

 

納得いくまで着倒してから捨てることで、新調する時の楽しみが何倍も大きくなるのではないかしら。「服はあるのにまた買ってしまうダメな私」みたいな考えを頭の片隅に置きながら洋服にお金をかけることはもうしたくないのです。

 

クローゼットの中には着れる服がたくさんある。

 

年末に良い結果報告ができるのを、今から楽しみにしています。

 

 

 

お題「捨てられないもの」