ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

光熱費の節約って難しいけど、とりあえず気づいたことを書いてみた。

昨年と今年の電気代を比べてみたらなぜか今年は減っていた。

理由はよく分かりませんが、気づいたことを書いてみる。

 

 

2023年7月の電気代:前年同月比でマイナス634円だった

 

昨年と今年で何が違ったのでしょう。

思いあたることといえば、今年の夏は室温27度設定で過ごせています。去年は室温を頻繁に上げ下げしていましたので、これをやめたことが節約につながったのかもしれません。

 

 

 

2023年2月の電気代:前年比マイナス3671円

 

1月の電気代は例年にない程高かった。2月以降どうなるかと心配していましたが、不思議なことに2~7月まで前年同月比で安くなってる。その中でも2月は大幅減のマイナス3671円。(1月まで電気代の単価が高かったから?)

考えられることのひとつに冬の間エアコンを使用しなかったというのがあります。以前はエアコンに加えて電気ヒーターを2つつけていた。実はエアコンの風と乾燥が大の苦手。今回はヒーターだけでも過ごすことができたのでこれが良かったのかもしれません。

 

 

その年の体調によって体感温度は変化する気がするので、電気代にも影響が出そうです。とりあえず電気代はこんな感じでした。

 

 

一方ガスと水道はというと、前年と比べ微増が続いております。

人生うまくできていますね 笑

わたしは水の流しっぱなしをよくしてしまうので、気をつけないと~。

 

 

眉間にしわを寄せながら請求書をにらんでいてもつまらないし、自動引き落としですと知らぬまにお金は消えていく。たまには(勇気を出して)金額をチェックするといい刺激になりますよ。

 

今年も暑いですが、できる範囲で節約すればいい。

ゆるく楽しく光熱費と向き合っていきましょう!