ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

ミニマリストになるには“納得”していることが大事です(人生の開運法にも通じるところがありますかね)

ミニマリストになるためのコツをひと言でいうと

 

「納得していること」なんだと思う。

 

物を減らす方法はいろいろとあるけれど、本人がその考え方や手段に「納得」していなければうまくいかない。自分に合わない方法は何度試しても失敗してしまうだけ。

 

どうしてそれを手放したいのか、捨てることに納得できればモノ減らしはサクサクと進みます。

 

経験から学んだことです。

 

 

 

だからまずは迷っていないで捨ててみよう!←小さなものからでいいですよ(笑)

とにかく行動してみようではありませんか。

 

手放したあと、スッキリしたという爽快感や充実感はありますか。言葉は何でもいい、自分がその行為に満足しているかどうかです。満足感をじゅうぶん味わえているかがポイントですよ。

 

満足していれば、減らすこと・手放すことに納得できるのです。

 

納得できれば

もっと捨てたい

もっと減らしたい

と思えるようになるのです。

 

成功報酬型の捨て活成功術とでもいいましょうか。

 

 

人生も同じ。

どう行動するか、何を選択するかによって満足感がかわってくる。一見成功した人生を歩んでいるようでも心のどこかで納得していなければ豊かな人生とはいえない。逆にパッとしない人生を歩んでいたとしても、納得できる要素がひとつでも見つかればそれは明るく華やかなものに変えられる。

 

納得って大事だね、と思うこの頃です。

 

 

 

お題「断捨離」