ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

マット類:持っている物、持っていない物

ミニマリストの基本かもしれませんが、マット類は持たないという人多いと思います。

トイレマット、キッチンマット、玄関マット、チェアマット、わたしも持っていません。

 

バスマットに関してはフェイスタオルで代用しています。専用のバスマットでなくても十分お役目を果たしてくれますよ。薄手のバスマットもそれなりに厚みはあるし、髪の毛やほこりが起毛部分にからまりそうという思い込みもあって使えないのです。さらに綿のフェイスタオルは吸水力抜群。フックにかけておくだけですぐ乾きますし、かさばらないので洗濯も楽ですね。

 

 

 

さて、うちにはひとつだけマットなるものがあります。

2m四方のカーペットをリビングに敷いています。これを捨てるか残すか迷った時期がありましたが、あった方が便利なので使っています。

 

カーペットを持ち続ける理由:ストレッチをするときにヒヤッとならないから。

 

フローリングにヨガマット、これだとポーズによっては手足がヨガマットからはみ出て冷たっ!ってなるんです。冷たいのを我慢してまでミニマリストにはなりたくない。カーペットの上でごろ寝もしたいし日向ぼっこしながら読書もしたい。こうした理由から捨てずに持ち続けています。ちなみに家でも洗える軽量・薄手のものを買いました。

 

 

我が家のマット類はこんな感じです。