ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

郵便物・eメール・アプリは極力減らす、という暮らし方。

いつの間にか増えてしまうもの。

  • 封も開けずに放置している郵便物
  • 読みもしないのに送られてくるメルマガの数々
  • アプリのアイコンの右上に表示される通知バッジ(未読件数)

こうした「見ていないもの」が増えるとムズムズして落ち着かなくなります。

 

 

たとえば郵便物。封も開けずテーブルの上に放置してしまう。役所関係の保管しておくべきものですら、”後で“を言い訳に置きっぱなしにしてしまう。さっさとしかるべき場所にしまえば良いだけなのにね。

 

役所以外の郵便物も一時期は結構あって、テーブルが郵便物で占領されていました。しかもほとんど目も通さずゴミ箱行きとなるものばかりでした。

 

なので整理しましたよ、郵便物の取捨選択。

今では2〜3週間ポストに何も入ってこないことが普通になりました。

 

 

 

メルマガやアプリの通知も同じこと。

スマホの画面を所狭しと占領するアプリ。しかもアプリの右上には未読件数のオンパレード。こういう状態もかなりムズムズしてしまうので、ダウンロードするアプリやメルマガ登録は必要最小限におさえています。

 

 

不要なものはとにかく捨てよう。

情報の取捨選択。