ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

テレビやスマホの見過ぎ、情報過多から抜け出したい人へ(食事瞑想とカフェスタイル)

食べる瞑想 食事瞑想

 

お家では動画を見ながらご飯を食べたいという誘惑に負け続け、食事に集中することができなかった私。試行錯誤してやっと、食事瞑想っぽい時間を過ごすことができました。

 

 

先週末、窓際にミニテーブルをおいてご飯を食べてみたのですが。

 

なんと気持ち良いことか。


風に揺れるカーテン、ときおり聞こえてくる鳥の声、窓の方をむいてボケ〜っとしながらご飯をいただきました。

 

この感覚は新鮮だったのですが、実はおひとりさまでカフェランチをしている時と同じ感覚だったんです。そのカフェ空間を家で再現できるなんて。

 

演出のためにオシャレな食器を買ったとか、そんなことは何もしていません。ただ窓の近くに座りながら風を感じ、光を感じてみるとそれだけでいい気分になれて他には何もいらないと思えるのです。

 

動画なんていらないわ、ってなるんです。

 

食材をじっくりながめて味わうという本格的な食事瞑想には至っていませんが、心静かに食べることができました。

 

 

テレビの見過ぎ、スマホの見過ぎ、情報過多から抜け出したい。そんな時は明るい窓際を活用すると良いかもしれませんね。