ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

美容と健康のために。瞑想しなくてもおうちでもっとストレスフリーになれる方法

おうちにいる時は常にリラックスしてますよ、って人多いと思いますが。

私もそう感じていました。

 

でも実際は違うことに気づき、今まで以上にお家でリラックスできる方法があるんだということにも気づくことができました。

たとえば会社でのストレスが10だったとします。家ではリラックスできるのでストレス度は5に減ります。しかし、この方法ならストレス1にまで下げられるかもしれないと思うように(あくまでわたしの場合ですが、ちょっと大げさかしら?)

 

 

今朝は涼しくてね。

いつもなら起きてすぐに動画を見るところですが、今朝は違いました。意識的に動画をやめて静かに過ごしてみようと。

 

5:30起床

窓開ける、空気が冷たくて気持ち良い

お湯沸かす。火をつけるカチパチ音に癒される

コップにお湯を注ぎながら耳をすます、なんていい音なんだ

物静かにお湯を頂く

軽くストレッチ

朝ごはん、何も見ないで黙食

 

いい感じ。

頭の中が起きた時と同じキレイなままって感じがする。

ごちゃごちゃ感がないんです。

 

 

もし、今日も朝から動画三昧だったらストレスは確実に上がっていたでしょう。情報を処理するために脳を忙しく働かせることになるからです。それがどんなに癒し動画であったとしても、です。

リラックスできると信じ込んでの行動・習慣も時にストレスにつながるケースがあるのかもしれません。

 

わたしはワンコ動画が好きなので見ているととても癒されるのですが、画面の見過ぎはやはり疲れるし目のくま・しわにも良くありませんよね笑。

かといって情報を遮断したいなら座って瞑想でもしてなさいと言われても、じっとしてられない…(^^)

 

 

おうち時間。

脳へ伝える情報を意識的にコントロールしてみる。そうすればもっとストレスフリーになれる方法が見つかるかもしれません。

 

 

お題「リラックス法」