ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

習慣とはつる植物のようなもの、ということに気がつきました。

二ヶ月前にこんな目標をたてていました。

3月のゆる目標 ながらご飯をやめる(情報過多にならないために) - ゆるミニマリストという暮らし

 

おうちご飯は食べることに集中したい、ながらご飯という習慣を断ち切りたいと思ったから。しかし目標達成ゼロ、まったくダメです。

 

ご飯を食べるたびに自分でたてた目標が頭をよぎるのものの

朝:朝から画面みたいよね

昼:やっぱり動画見ちゃうよね

夜:映画観ながら食べちゃってるよ〜私

 

こんな調子で過ごしてきました。

 

この結果は目標を設定している段階から気づいておりその時のブログでも自信がないと書いていました。予想的中という感じですが、食事瞑想の楽しさを知りたい、発見したいという気持ちは今でも持ち続けています。

 

 

習慣を手放すって大変なことなんだ。

 

 

何かを習慣化できるとそれは楽々と簡単にできるようになります。しかし裏を返せば、習慣とはその人にぐるぐるとからまるつる植物のようなものかもしれない。だから簡単にはほどけない(変えられない)のかもしれないですね。

 

習慣=つる植物

 

どうやったらほどけるかしら。