ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

食事瞑想ができるとき、できない時の違いはなんだろう

やりたいという気持ちはあるのに、なかなかできない食事瞑想。

 

できない理由は動画を見たいという誘惑に負けてしまうから。お家でご飯を食べる時は動画の時間と決まっている。片手でお箸を持ち、もう片方の手はタブレットでおもしろ動画を探している。しかしそこまでして大量の情報が欲しいのか?という疑問がわいてきて、食事の時ぐらい落ち着いて食べようよということになったのだ。

 

 

よく考えてみると、ひとりで外食する時はほとんどスマホを見ていない。あえて見ないようにはしているのですが、むずかしいと感じることもなく意外とすんなりできている。

 

外食時はできるのに家ではできない。この違いは何だろうと考えてみた。

 

 

お気に入りのカフェに行くといつも窓際に座ります。窓の外をぼ〜っと眺めるのが好きなのでスマホを見なくても過ごすことができます。そして食事中も(景色を眺めながらではありますが)スマホは見ずに食べることに集中できるんです。

 

一方、家ではどんな環境でご飯を食べているかというと

 

壁と向かい合って食事をしている。

 

何もない壁。景色なんていえるものは何もない。こんなつまらない空間ならかえって食事に集中できるのではと思うが、なぜかそれができない。

 

 

どうやら集中できない理由は他にあるらしい。