ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

整理整頓は小物を捨てる絶好のチャンス(捨てた14個と捨てる理由)

ストレス発散法を書き出してみて気づいたこと - ゆるミニマリストという暮らし

数週間前に上の記事でパジャマ・カーディガン・傘を捨てたと書いたのだけど、その後も片付けしてみると不要なものが14個も出てきました。

 

以下一覧と捨てた理由です。なるべく簡潔に書きましたが量が多いのでね、興味のある方は読んでみて。

 

  1. バッグ2個 ひとつは使い込んで痛んできた、もうひとつは派手すぎた
  2. ポーチ 以前は小物を入れていた 今はその小物持ってないし
  3. サンダル ゴミ捨てに行く時だけ履いていた(笑)
  4. 変な形のハンガー ショルダーバッグを掛ける為だけに使っていた
  5. プラ製の計量カップ ステンレス製持ってます
  6. 頂き物の食器 何十年前に頂いた物でしょうか
  7. ティーポット フタがプラ製で漂白面倒 他にもう一つ持っている
  8. 小さな電動泡立て器 昔は牛乳を泡だててカフェオレを作っていました
  9. お鍋用れんげの置き台 セット品ですが邪魔なだけ
  10. ガラス製のビン この間も捨てたけど奥からまた出てきたよ
  11. フタ2個 蓋をすることはありません
  12. お掃除用ゴム手袋 古い方を捨てる
  13. 自治体の冊子 2021年度版でした
  14. ダンボール箱 収納を工夫したら不要になった

 

 

さてここで、捨てることができた理由を3つに分類してみました。

 

同じものを2個持ちしていた

2個持ち、いくつかありましたね〜。以前は2個持つ理由はそれなりにあったんです。しかし暮らしをシンプルにすると1個で満足するようです。

 

用途が限定されていた

4のハンガーですが、ショルダーバックの置き場所を変えたら不要になりました。変な形で服をかけるには不便なため他に使い道なく。そもそも使い辛いハンガーを持ち続けていたとは。あとゴミ捨て専用サンダル…ゆるミニマリストとはいえこればかりは呆れて笑えた。

 

収納ケースとしての役目が終わった

クローゼットの中に置いていたダンボール箱、今回の整理整頓で空っぽになりました。実はこれを買う時プラ製にするか迷ったのですが「将来服が減ったらきっとプラケースも捨てたくなるよ、あなたはまた粗大ゴミを出すつもり?」同じことは繰り返したくないと簡単に処分できるダンボールにしました。これは本当に正解でしたね。一時的な収納にプラ製は向かないようです。

 

 

収納について書きたいことは他にもあるのですが今日はこの辺で、たぶん次回に続きます(^^)

 

 

 

お題「断捨離」