ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

まだまだ出てくる使い回しのアイディア5つと年末に捨てた物

ブログで何度か書いている使い回しについてですが、さらにアイディアが浮かんできたので記録しておくことにします。

 

その1:プラ製書類ケースを捨てました

通帳やレシートなど小さい書類を入れていたプラケースを捨てました。代わりに大判ハンカチに包む、レシートはマグネット式のクリップに挟んで保管することにしました。ハンカチもクリップも家にあったものですよ。プラケースは使いづらくなってきたのと角が少し尖っているので引き出しを傷つけないか心配でした。布なら家具に優しいですからね。

 

その2:調理油を入れていた紙袋、クローゼットで小物を入れていた紙袋を捨てました

代わりにプラケースを使うことにしました。そのケースはもともと他の物を入れていたのですが、捨て活で持ち物が減りカラになったお陰で使いまわせるようになりました。

 

その3:和菓子の箱を文具入れにしました

以前からスキンケア用品を入れるケースが欲しかった。文房具を入れている箱が丁度良いサイズなのですが、それを使ってしまうと文房具はどうすればいい? 様子見していたところ代わりとなるものを見つけました。いただき物の和菓子が入っていた箱です。文房具を入れていた箱はスキンケアにまわし、和菓子の箱は文房具入れになりました。

 

その4:お箸やスプーンをしまうカラトリーケースを捨てた

2と同じく、それまで他のものを入れていたケースに空きがでたのでそちらを使うことにしました。

 

その5:マグカップ捨てます

この日のブログでマグカップは3つ持ちであることを明かしたのですが、そのうち1個を捨てることにしました。例の愛着マグは持っていて柄の長いキッチン用品を立ててしまうのに使っています。

 

 

以上、今月は使い回しが盛りだくさんでした。

ついでに下記も捨てることにしましたよ。

ゴツいハンガー2個、茶碗、茶こし、古い目薬、映画館の会員を退会した

 

 

晦日も捨て活の話ばかりしている自称ゆるミニマリストですが懲りずに来年もよろしくお願いいたします。

それではまた、良い年をお迎えください。

 

 

お題「捨てられないもの」