ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

クレジットカードのマイルールについて。

クレジットカード

みなさんは何枚持っているんでしょうか。

 

わたしは2枚です。これって少ない方ですか?

一時期ミニマリストを目指して1枚だけにしていたのですが、そのカードがある日突然磁気不良で使えなくなりました。銀行のキャッシュカード機能もついていたため現金の引き出しもできず、1ヶ月間不便な生活をすることに。。。

この出来事を教訓に1枚増やして2枚持ちになりました。

 

2枚あれば十分なので、これ以上増やす予定はありません。

 

もっぱら使うのはメインカードの1枚のみ。もう一枚のカードよりもポイント率が高いというのが理由です。一枚に集約した方が毎月の利用金額を把握しやすいですし、ポイントもあっという間に貯まるので嬉しいです。

 

そして年間費は2枚とも無料。これは自分の中での大原則かな。どれだけ魅力的な特典がついていても年間費がかかってしまうとその分お金を使っていることになるわけで。つまり、貯めたポイントもその分マイナスされるということになります。

 

 

昨日あるショッピングセンターで買い物をしたら店員さんにこう言われました。

「クレジットカード作りませんか?今なら2000ポイントプレゼントしますよ。さらに初年度は年会費無料ですよ。」

2人がかりでお薦めされましたが、ごめんなさいねとお断りしました(^^)

 

 

※カードの枚数についてネットで調べてみたところ、1〜3枚という人が多いようです。2枚というのは特別少ないわけでもなさそうですね。