ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

ココロで楽しむクリスマス、その心とは。

小さなクリスマスツリーを持っていた。

 

11月にもなると部屋の奥から出してきて飾っていたけれど、ツリーの飾り、オーナメントはいつも同じものになる。飾りを買い足すほど大きなツリーを持っていたわけでもないし、すぐに壊れることもないので、毎年変わり映えしないツリーが出来上がる。

 

他の人はどうしているんだろう、毎年買い換えているのかな。それはもったいなくて自分にはできないし。寄付する?メルカリで売っている? そもそも同じ飾りつけでみんなは飽きないのだろうか。

 

次々と疑問が湧いてくる。クリスマスツリーの長年の謎。

 

 

「今年はツリー欲しいですか?」と心の声が聞こえてくるのだけど、そのあとすぐに「いやいや、いらないでしょ」って返しがくるんです。いつも同じ答えなのでツリーは持たないほうがいいという結論に達しました。

 

クリスマスツリーを持っていなくても街中のイルミネーションや電車の中のソワソワ感、世の中の心の動きを感じ取るだけでクリスマスの雰囲気は充分に楽しめる。

 

 

ココロで楽しむクリスマス。

素敵な週末をお過ごしください。