ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

年末年始に買わなかったもの、たぶん来年も買いません。

1月にこのお話はどうかしらと思いましたが

  • 本気で持ち物を減らしたい
  • お金の無駄使いをなくしたい
  • そのきっかけが欲しいと強く願っている人

こんな方向けに書きました。

 

 

今日のお題は「年末年始恒例のあれは買ったことがない」です。

 

私が捨て活を始める前からあれは買ったことがない気がします。というのも自分の好みのものが手に入るか不安ですし、人混みや行列が苦手、予約も面倒という性格もあるかもしれません。

 

最近は商品が明確になっていることの方が多いですよね。スイーツやコーヒーなら欲しいと思った時期がありましたが、日常的に甘いものやコーヒーを飲むことが減ったので食品系のあれすら買った記憶がありません。

 

では、いつも使っている洗剤“だけ“お得に手に入るのならどうかしら?

 

それでも大抵(不要な)おまけがついてくるし、同じものが大量にあると収納スペースが窮屈になるので迷うところです。

 

 

 

はい。あれは何かというと「福袋」のことですよ。

 

近年の福袋事情は詳しくないですし毎年それを楽しみにしている方にはごめんなさい的な内容となりましたが、本気で物を減らしたい出費を減らしたいと願う人は福袋を買うメリットを一度考えてみるといいかもしれませんね。

 

それは生活必需品ですか?

イベントとして楽しみたいコトですか?

 

 

2024年ゆるミニマリストのブログは福袋ネタでスタートしました。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

お題「断捨離」