ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

2022年の年末は、人生の縮図である品物の数々を捨てました。

今日は、この年末に捨てた物をリストアップ。すべて実家に置いてあった生まれてから現在のモノ達です。

 

 

給与明細:

成人してからの労働の証、給与明細を大切にコレクションしておりました。今の収入と比較していると、あれ?と手が止まることもありましたが 笑。とにかく30年以上頑張って働いている自分を褒めてあげよう。

 

役所関係の書類:

納税の領収書など昔の書類が続々と出てきました。。。

 

表彰状:

出展すれば誰でももらえる書道の入賞的なものから、なぜか職場でもらった表彰状もありました。確か予算達成したら部員全員がもらえたのでは。優秀な一社員として表彰されたのではありません。

 

資格証:

講習会を修了しました的なもの、あとは英検とか。今活用できる資格証は一つもありませんでした。

 

卒業証書:

幼稚園からの卒業証書が一式そろっていました。筒から出すのが大変。

 

寄せ書き:

学校のクラスメイトや部活の後輩からの寄せ書き。転職のお別れメッセージなど。心温まる言葉に感謝。

 

七五三関係:

着物以外の小物は手放すことに。もういらないよね〜となりました。

 

10年以上前の健康診断の結果:

暇なときに現在の自分と比較してみよう。

 

旅行の思い出:

捨てられない物がいくつかあったけど、今年をもって手放すことにしました。

 

写真:

まだ数百枚残っていた。ほぼ全部捨てる。

 

 

ほとんどが紙系なのでテレビを見ながら飽きもせずにビリビリと破いておりました。捨て活というよりも、ビリ活してますって感じでしたね。

 

手放すタイミングは人それぞれ。捨てたいのに捨てられないという方も、決して焦ったり落ち込まないで下さいね。うちも家族内で早く片付けたいと話してはいたものの、長年手付かずでした。今年が捨てるタイミングだったのかもしれません。

 

久しぶりにに大がかりな捨て活となりました。