ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

お金の使い方を見直しています、減らしたものと増やしたもの。

これからの人生に向けて(備えて)お金の使い方を見直したい気持ちが高まるこの頃。というのも、ミニマリストの動画を見て影響を受けているのですが。

感心したのは彼らのお金の使い方。自分には絶対無理だわと思うことがある一方、見習いたい部分もあり刺激されています。中でも固定費について見直すきっかけとなりました。

 

早速、行動です。

 

 

〜出費を減らす(固定費)〜

最近電話をかけることが増えてきたためカケホーダイプランに変更しました。よく調べてみるとそれまで利用していたプランの方が割高であることが発覚、あれれ?となったのですが今回気づけてよかったです。これからは通話時間を気にせずに過ごせますし、毎月の固定費も結果抑えることができました。

 

〜貯蓄は増やす〜

減らすだけではなく増やすことも大事。毎月積立はしていますが、それ以外にもこまめに追加投資すると決めました。普通預金にあると気が緩んで使ってしまいますからね。自分を試すという意味でも普通預金の自由に使えるお金をこれまでより少なめに設定してみようと思います。

 

 

最後に。

今年書いてよかった記事とのことですが、12月というこの時期に今日の記事を書くことができてよかったです。お金について再確認することができました。うまく説明できないけれどお金の見直しを年明けからするのと年末にするという違い、私の中では大きいのかもしれません(^ ^)

今週のお題「書いてよかった2023」