ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

お金のかからないミニマリストのクリスマスの過ごし方

今日のテーマはクリスマス。私自身のクリスマスシーズンの過ごし方について、その遍歴を書いてみたいと思います。

 

 

ミニマリスト願望がまったくなかった頃

お部屋にクリスマスツリーを飾るのが恒例でした、クリスマスオーナメントを買い足したりと持ち物を増やすことは普通にありました。

自分へのご褒美に何を買おうかしらと買うものをわざわざ探していました。あれもこれも欲しかった、物欲が高かったですね。

豪華なクリスマスランチ・クリスマスディナーへの憧れもありました。

 

 

ミニマリスト願望が少し出てきた頃

クリスマスツリーを手放しました。かといって何もないのは殺風景なのでスペースをとらない小さなオブジェを1個だけテーブルに飾っていました。

なぜかクリスマスが近づいてくるとキャンドルが欲しくなり買っていました。

自分へのご褒美に小さなスイーツを食べていました(食べれば無くなるからモノしては増えませんのでね 笑)

 

 

もっとミニマリストになりたいと願う2023年クリスマスシーズンの過ごし方

ツリーはもちろんのことクリスマスグッズはひとつも持っていません、買う予定もありません。

自分へのプレゼントを買う予定はありません、むしろ物を減らすことに意識が向いていますよ。

街を歩けば綺麗なイルミネーションがあちこちにあるのでそれを眺めながらクリスマス気分を楽しんでいます。

 

 

過去から現在とクリスマスシーズンの過ごし方を振り返ってみました。少しずつだけどミニマリストに近づいているかな。こんな風にクリスマスというイベントひとつとっても自分のミニマリスト度がわかるかもしれません。チェックしてみると面白いかもしれませんね。

 

 

 

お題「断捨離」