ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

悩みの種だったサブスクを解約。それに影響されて捨てた物。

家にいる時、何をして過ごしているか。

以前の私はyoutubeで音楽を聴くか動画ばかり見ていました。

 

朝起きたら動画のチェック、そうでなくても音楽は必ずかけていました。食事中はもちろん動画を見ていたし、料理や掃除の最中もイヤホンつけて何かしら音声を聴いていました。毎晩お風呂にもスマホを持っていき動画を見ていましたから。

 

これって依○症だよね。

認めたくはないけれどそう感じていました。

何かを観ていないと落ち着かない、何かを聴いていないと落ち着かない

どうにかしたいとずっと悩んでいました。

 

自分を変えることはできないのかしら・・・諦めモードになる時もありましたが、何が起こったのか、昨年末から少しずつ動画(音声)依存を抜け出しつつあります。決定的な出来事があったのではなく、なんとなく減らせているんですよね。あえて理由をあげるとすれば、

 

動画見るの飽きてきたかも〜

音声聞くのも飽きてきたしね〜

この程度です。

 

ジャンルとしては時事ネタが好きでした。youtubeでこれ系のチャンネルを見ている方がテレビよりずっと面白い。とはいえ同じ内容も多く次第に飽きてきました。

また、時事ネタを知ることで自分の生活が豊かになるのか、私はなんのために動画を見ているのかと疑問がわくようになりました。

 

 

youtubeプレミアム 月額1280円

広告なしで動画を“落ち着いて”見ることができるプレミアムはお得でお安いものと信じていました。しかし依存症をなんとかしたいと悩む中、これは必要不可欠な出費なのかと考えるようになりました。

 

これ以上出費を続けたくない、とりあえず休止してみよう。

 

プレミアムには半年間の休止期間というのがあり、解約せずとも請求を停止できるサービスがあります。早速このシステムを利用することにしました。当然のことながら休止した翌月からは広告が流れますよ。

さあ結末はいかに?広告に我慢できずすぐに休止を解除してしまうのでしょうか。自分自身の反応を観察することにしました。

 

〜〜〜

 

不思議なことに、昔のように広告が流れても意外と平気。むしろ感謝するようになりました。「広告よありがとう!貴方は私にタブレットから離れるタイミングを教えてくれるのね。」広告がアラームのような役目をし、まるで依存症改善の手助けをしてくれているように感じるのです(^ ^)

 

そんなこんなで週数間過ごした1月のある日

 

「休止期間はもういらないね」

 

7月までの休止期間を終える前にプレミアムを解約することができました。

2月になった今も動画は見ていますが時間はかなり減っていますし、固定費を減らせたことも嬉しいです。

 

 

最後になりますが。

今回の影響を受けて手放したものが二つあります。

ひとつはスピーカー。スタバのSサイズよりも小さいBluetoothのミニスピーカーを持っていました。最近のタブレットはそのままでも音質が良いですし動画視聴が減ってスピーカーを使う機会が減りましたので捨てることにしました。

もうひとつはスマホの防水ケース。これはお風呂に入りながら動画を見るために100均で買ったもの。これからはバスタブでは静かな時間を過ごすと決めたのでこちらも捨てることにしました。

 

 

豊かな暮らしとはどういうもの?

本当の私が望む暮らしとは?

いろいろと考えさせられる出来事になりました。

 

 

お題「断捨離」