ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

服を減らしたいなら、減らない理由を書き出してみよう。

今回は「私はなぜ洋服を減らせないのか」について掘り下げたいと思います(今日はちょっと長め)

 

前回のぼやきブログでは服が減ると寂しくなる…なんてセンチメンタルなことをつぶやいたけど、やっぱり服は減らしたい。しかしながら世のミニマリストのように10枚しか持たないというのは無理なんですよね。

 

どうしてかというとオンオフで会社服と休日服を分けているからです。

 

勤め先はジーンズこそNGですが、ゆるめのスタイルでも大丈夫。なので会社用とはいってもカチコチのスタイルではありません。それでもあえて

 

会社の服

休日の服

 

を分けています。ようは気持ちを切り替えたいから。制服のある会社を選んで私服は思い切り楽しむという人と同じ考え方かもしれませんね。

これが服を減らせない理由のひとつ目です。

 

 

二つ目の理由は洗い替え用の服をたくさん持っているから、です。

 

夏に着るTシャツなどは替えがあってOKだけど、わたしの場合そんな服が多すぎた。最近このことに気づき少しずつ減らし始めています。実際に減らしてみても特に不便は感じず。まだまだ減らせるかも。

 

 

 

そして三つ目の理由はシーン別に服を持っている、です。

 

A、パジャマ

B、部屋着

C、会社用の服

D、休日外出時の服

 

昔はAとBは同じものを着ていました。ただ同じ服で過ごしていると心身共にスッキリしない。自分がダメな人間になってしまいそうである時から着替えるようになりました。すると日中もいい気分で過ごせるように!今では完全に区別しています。これが理由で服が増えたとしても「起きたら着替える」は譲れない習慣になっています。

 

またBとDですが、こちらも統一するのは難しい。家では外出時とは違う服がいいのです。たとえば家でストレッチをする時Dだと動きづらいのですよ。ストレッチのために着替えるのは面倒ですから、家の中ではいつでもストレッチをはじめられるスタイルでいたいのです。

 

4つのシーン別に服を持つことは、結構大事なことだったりする。

 

 

<まとめ> 服が減らない理由

  1. 会社と休日で服を分けている
  2. 洗い替えの服をたくさん持っている
  3. 4つのシーン別に服を持っている

 

服が減らない理由を具体的に書き出すことで頭の中の整理ができました。漠然としていた悩みが明確になり今後の課題が見えてきました。

 

もしも服を減らせない理由がわからずモヤモヤしていたら、自分が持っている服への想い・こだわりを一度書き出してみるといいかもしれませんよ。