ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

持ち過ぎなので、今年はスキンケア用品を買わないことに決めました。

年末に向けて減らしたいものがあります。日用品の買い置き・ストックです。

先日、家中の洗剤を一カ所に集めて「今持っている洗剤全てを見える化」してみたところ無駄なものがどれだけあるのか把握することができました。

集めると捨てたくなるという法則(私はこれで不要なモノを5つ発見しました) - ゆるミニマリストという暮らし

 

 

スキンケア用品も減らしたいので同様に「見える化」してみました。

 

スキンケアの買い置き個数一覧

1個:ハンドクリーム・化粧水・シャンプー

2個:洗顔料・石鹸・ワセリン・万能クリーム・歯磨き粉

 

未使用の石鹸が2個ありますが、一年かけても使いきれないと思います。ワセリンも長持ちするので先は長いです。ハンドクリームと万能クリームは未使用が計3つもあります。

実はこのほかにボディーオイルを4種類持っています。毎日ローテーションで使っているので買い置きではないのですが、4種類は持ち過ぎですよね。

 

 

買い置きが増える原因

近くのドラッグストアで売っていないことを理由にアマゾンでついまとめ買いをしてしまうから

 

年末まであと一ヶ月、洗剤とスキンケアは買わないことに決めました。今あるものを使い切ることにしますよ。

 

買わない持たない暮らし。少しずつ慣れていきたいと思います。

 

 

 

お題「断捨離」