ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

ストレス発散法を書き出してみて気づいたこと

わたしのストレス発散法

  1. 甘いものを食べる
  2. 衝動買い
  3. 断捨離

 

普段は甘いものを欲しないのですが、ストレスがたまるとスイーツに目がいきます。金曜日には自分へのご褒美にと1個だけ買うときもありますね。でもご褒美というのは表向きであって結局は溜め込んだストレスを発散しているんだろうな。この方法はできるだけ控えたいものです。

 

衝動買い。こちらも後悔する率が高くやっかいですよね。無駄に湧いてくる買いたい気持ちはだいぶ自制できるようになりましたが完全に消し去るのは容易ではありません。ところで、米10袋とかトイレットペーパー10個買うことってストレス発散になるのかしら。

 

 

 

わたし自身一番良いと感じているストレス発散法は物を手放す、捨てること。整理整頓と言い換えることもできます。整理整頓していると捨てるものが自然と見つかります。

 

実は先週、あっと驚く出来事がふたつもありストレスを溜めてしまいました。なので今日は家にこもって捨て活がしたいのです(^^)

 

 

 

もやっとした気持ちを手放そう!今日捨てるものリスト

パジャマ:襟周りがもたつくから。古いとはいえまだ着れる。でも着ると首に違和感でて不快になる。こんなことで葛藤していても意味がないと手放すことに決めました。

 

冬用カーディガン:去年穴が空いて糸で繕って着ていました 笑。さすがに会社には着ていかなかったけど、休日はこればかり着ていました。今年も…と思ったけど洋服は他にもある、だから捨てますよ。でもですね、同じのあったらまた買いたいくらいお気に入りのカーディガンでした。少し寂しくなるけど手放します、たくさん活躍してくれてありがとう。

 

傘:2本から1本に減らす。新しいのあるのに古い傘をそのままにしていた。小物なので邪魔にもならず放置していた古い傘。不要なのでこちらもさよならです。

 

 

捨て活がストレス発散法に最適かどうかはその人次第ですが、自分の今の発散法がなんなのか一度振り返ってみるのはおすすめです。もしかしたらそのストレス発散法自体が不要なんてことに気付けるかもしれませんよ。

 

 

 

 

お題「断捨離」