ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

わたしが断捨離をする理由 引越しから学んだこと

 

わたしが断捨離を続ける理由

それは「引越しは身軽に」という思いがあるから。

 

何年も前のことになるけど、前回の引越しはとにかく重かった!のである。

そもそも引越しは楽な作業ではない。だから荷物が重いのは当然かもしれないけど、どうしてこんなに重い段ボールを何箱も作っているのだろうと荷造りをしながらテンションが下がっていた。

 

そして引越しの当日、搬出作業をしてもらい空っぽになった部屋にぽつんと座ってみると、まだ午前中の早い時間帯にもかかわらずヘトヘト。新しい生活への期待なんて味わっている余裕はなかった。

 

 

あれからいろんなものを手放したけど、もし今の状態で再び引越すことになったら?

身軽に動けるだろうか。いや、まだまだコンパクトになりたいって思う。

 

引越す予定なんてないのですが、こんな過去の経験から引越しの身軽さ基準で断捨離に励んでいます。

 

 

ところで昨日「我が家は別荘」というひとりごとを書いた。

もしかしてこのまま断捨離を続けていたら、将来本当に素敵なお家に引っ越せるかもしれない、な〜んて。

断捨離をすると夢も大きくなるようです。