ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

こんな性格の人は断捨離に“超”向いていると思うのですが。

わたしは断捨離が趣味です。

というと、さぞかし掃除が好きでまめな人なのではと思われるかもしれませんが実際は違います。一言でいうと面倒くさがり屋です。

 

たとえば何が面倒かというと

  • 掃除
  • 料理は苦手で面倒だけどコンビニ弁当は嫌なので仕方なく自炊してる
  • 洋服を買いに行くのがおっくうだけど買わないと…
  • メイクアップは下手なので面倒だし楽しくない

 

 

面倒くさがり屋さんは断捨離に“超”向いていると思う。

 

 

なぜって断捨離が進むとこれら「面倒なこと」から解放されるからです。

  • 掃除が楽になる。掃除にかける時間が減った。
  • 凝った料理は作らなくなり素材の味をシンプルに楽しむようになった。
  • 洋服は少なくてもいいんだと考えが変わり、季節の変わり目の衝動買いが減った。
  • ゆるい肌断食を始めたら化粧品を選ぶという悩みが消えた。そして肌は綺麗になった。

 

とにかく日々の生活で面倒だと感じていたことから解放されるのです。

 

物を減らすと暮らしが楽になることに気がづくでしょう。面倒くさがり屋さんは「余計な手間が減ること」は悲願なのではないでしょうか。

 

面倒だから捨てられない!と信じている方こそ、断捨離してみてね。