ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

おひとりさまも断捨離に“超”向いていると思うのです。

こんな性格の人は断捨離に“超”向いていると思うのですが。 - 断捨離とかシンプルな暮らし方とか

 

↑↑わたしと同じ超〇〇なひとは断捨離に向いているかも?

それで今日は「おひとりさま」も断捨離に向いているのではないか、というお話です。

 

 

おひとりさまにもいろいろあるよね

 

  • リアルに一人暮らしをしている

一人暮らしをしている。こんな人がもし断捨離を始めたいと考えているなら…始めるのは今でしょ。家の中は自分の所有物だけですから、誰にも邪魔されずに物を捨てられる。彼氏が頻繁に遊びに来るので彼のものは捨てられない、とかはちょっと横に置いといて、自分のものだったら捨てやすいはず(かな?)

 

  • とにかくひとりの時間が好き

自分の時間を大切にしたいという傾向が強い人も、断捨離に向いている。モノと向き合い自分と向き合うことで、人生の変化を楽しめるようになります(たぶん?)

 

 

少々大げさでしょうか。

なんでこういうことを書いたのかというと、わたし自身がこの2つにあてはまるから。一言でいうと他人に邪魔されることなく断捨離がしやすいということ。断捨離は、おひとりさまの楽しみのひとつになるのです(たぶん 笑)