ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

ゆるミニマリストを目指すあなたへ(お買い物は修行です)

ゆるミニマリストを目指すには、お買物の回数を減らせばよいのでは?と思う。

しかしそう簡単に回数は減らせない。回数よりも「どれだけ上手にお買い物ができたか」という経験が重要だからだ。

 

買い物上手な人=物を永く大切に使う=無駄な物が増えない

その結果としてはじめて、買い物の回数が減らせる。という考え方もあるわけで。

 

 

しかし、現状はこんな感じの人が多いのではないでしょうか。

  • 気に入って買ったつもりが、家に帰って見たらそうでもなかった
  • 慎重に買ったつもりなのに、実は衝動買いしていた

そしてあれこれ考えすぎて、しまいには自分の好みまでわからなくなってしまう。

 

 

そう、お買物は修行なのです(だから失敗するのが当然よ)

 

でも大丈夫。

失敗を繰り返してもそれを教訓にすればいい。何度でも何度でも。

少ない物で暮らすという理想に一歩ずつ近づいているんだ。そう思えばいい。

 

わたしも修行中

ゆっくりと、ゆるミニマリストを目指しています。