ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

ゆるミニマリストのお金のかからない趣味と、ひとつお知らせ。

今日のテーマはお金のかからない趣味について。

 

趣味といえば捨て活でしょ 笑。それは単なる趣味ではなく日々大切にしていることでもある。断捨離が進めばお金をかけず少ない物で暮らせるようになるわけで。捨て活はお金のかからない趣味なのだ。本当に必要なモノはなんだろう、“自分の本心”と向き合えるようになりました。

 

断捨離の体験談を書くことも楽しい。ブログもタダなのでお金のかからない趣味ですね。

 

 

そしてもうひとつ趣味がある。

 

写真を撮ること。

 

以前は写真好きな友人の影響で私もデジカメを持ち歩いていましたが、なんというか、枚数たくさん撮るのが良いみたいな雰囲気になっていた。楽しい人はそれでいい、だけど自分がそれに合わせるなんて意味のないこと。

 

これが原因かはわかりませんが、次第にデジカメ熱は冷めていきました。

 

デジカメを手放してからもスマホで撮ることはありましたが、やはり友人がしているから真似しよう程度のことが多く写真もCDに保存したまま見ることはない。

 

 

この趣味は終わったのか?

 

 

いえいえ、ひとつだけ撮りたいものがありました。

 

空と雲

 

空は見ていて飽きることはない。毎日原っぱに寝そべって空を眺めながら生活できたらどんなに幸せかと思うくらいである。空と雲を撮ることは昔から一貫して変わらない好きなことなのです。

このことを再認識できたのはいいけれど、以前みたいに二度と写真を見ないのは残念なので新しいブログで画像を残すことにしました。これまた0円の趣味。難しい編集はできないのでシャターを押すだけの素人カメラマンでございます。

 

もしよかったら、こちらにも遊びに来てくれると嬉しいです(^^)

andiaryphoto.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

お題「ささやかな幸せ」