ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

先輩ミニマリストに聞いてみたい素朴な疑問

自称ゆるミニマリストの私が先輩ミニマリストに聞いてみたい素朴な疑問。

それは「自分がミニマリストであることをまわりの人にどれだけ公言しているのか?」です。

 

ここでいうまわりの人とは職場の同僚、友人、親族などです。お家の中やクローゼットを動画で公開していてもそのことを身近な人にはナイショにしている人って少なくないのかも(単なる想像でしかないが)

 

また、部屋を綺麗に片付けているからその人がミニマリストであるとは必ずしも言えないわけで、お家に招かれて部屋を見渡すだけではその人のモノ持ち度合いはわからない。ということは、ミニマリストであることを堂々とオープンにしている人だけがミニマリストであると(周りから)公認されているということになる。

 

なんだか話がややこしくなってきたぞ。

 

 

私の場合「それなりに断捨離した」くらいのことは話しますが、ミニマリストに憧れていると公言したり、面と向かって誰かに捨て活を推したりはしてないです 笑。とはいえ毎日職場で顔を合わせていれば相手の趣味嗜好はなんとなくわかるから、自分はミニマリスト志向の人だと思われていても不思議はないよね〜

 

どっちでもよいことを考えている三連休でございます。

 

それともうひとつ、

捨て活大好きの友人がいたらどうだろう。さぞかし会話がはずむのではないか。かといって「あなたは今でも物持ちだからもっと減らした方がいいよ」と熱く語られても困ってしまいます(^^)

 

 

 

ひとつの疑問から書きはじめた今日のひとりごとですが、まとまりのない文章となりました。

最後までお読みいただきありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村