ゆるミニマリストという暮らし

物を減らし続けて10年の月日が経ちました。ゆるミニマリストへの道のり、体験談を書いています。

やっと気づいた、わが家の収納の弱点。

断捨離とか整理整頓をしていて気づいたこと。

 

それは「縦と横を意識すると収納上手になれる」です。

 

わたしの収納はどうも横ばかりを意識していて、縦を怠っていました。たとえば小物を収納する時、横に平たく並べると横の面積ばかりが取られてしまい縦の空間がスカスカでした。これに気づき縦をいかした収納、つまり重ねる収納をしてみたところ効率よく片付けることができました。その結果横のスペースが空いて、さらに多くの物を収納することができたんです。

 

もしこれに気づいていなかったら、新しい収納箱をうっかり買ってしまうところでした!

 

横置きばかりで縦収納をおこたっていた。これが我が家の弱点でした。

 

断捨離で数を減らすことも大事だけれど、収納上手になることも大事なんだなってあらためて思うのでした。

 

 

得意な収納、苦手な収納。

収納癖って人それぞれあるのかもしれません。その癖に気がつくと、今よりもっとお片付けが上手くなるかもしれませんね。